人気の職業と理系

« 女性に人気の医療事務の求人 | メイン | 子供に人気の職業 »

人気の職業は、理系では何でしょう。バブル時代は、文系理系を問わず就職先は簡単に見つかりました。しかし経済情勢の変化に伴い、この頃は理系優位の状況となっています。文系の人がつく職業は理系の人でもこなせますが、理系の人がつく職業は文系には難しいという背景があるようです。大学でも最近は理系学部が人気で、専門的な知識や技術を学ぶことで将来就職しやすくなるからというのが本音のようです。

人気の職業を考える上で理系であればどんな職業も人気、というわけではありません。医療に関係する職業、医者などは人気が高いようです。工学部系は人気が低く、工業関係に就職する学生の数が少ないことが問題視されています。職業としてエンジニアはとても魅力的だけれど、収入の面で見たら他の分野を選択せざるを得ないというのが最も多い理由です。そのため、工学部出身者だけれど金融関係に就職するという学生も少なくありません。ある統計では、自分自身は電機メーカーで技術者として働いていても、子供の就職は異なる業種に行って欲しいと半数以上が考えているようです。

高収入の職業ほど人気があるという現状は、景気の悪さが関わっているといえます。この不況を脱することは日本経済にとって重要な問題ではありますが、人気の高い職業となって人材を得るには、収入を確保する必要があるといえます。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system