子供に人気の職業

« 人気の職業と理系 | メイン | 人気の高い職業や仕事 »

幼少期に人気の職業は、性別や環境によって違います。小学生に人気の職業といえば男の子であれば、野球選手かパイロット、女の子なら保母さんやお花屋さんというイメージです。これらの印象は、現代の父親や母親世代の抱いていたものかもしれません。近年では、男の子はプロ野球よりサッカーに夢中で、女の子はお花屋さんや保母さんよりパティシエになりたがるといいます。

ほかにも最近の子供に人気なのはお笑い芸人です。テレビの影響が大きく関係しているようです。将来なりたい職業は、子供が大きくなれば実現可能なものへと変わっていきます。小学生から中学生になると、パティシエやアスリートに憧れる子供は少なくなっていきます。代わりに医師や教師といった職業が人気となり、夢の実現のために勉強をし始める子供が多いようです。人気の職業は国によっても異なります。アメリカでは、男の子は消防士や警察官に憧れます。

警察官と消防士は人を助ける職業だという印象が強く、ヒーローとして目に映るようです。以前から大きな人気があります。女子の場合は歌手や女優をはじめ、医師や科学者も意外に多いようです。自分の才能をいかす職業が、アメリカの女の子たちにはカッコよく見えるようです。どの国でも、将来は政治家や大臣になりたいという子供は多いようです。とはいえ日本では、政治家はそれほど人気を集めていません。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system