人気の職業と就職

メイン | 女性に人気の医療事務の求人 »

小さな頃に人気の高い職業も、年齢を重ねて高校生になると大きく変わってしまうことが多いようです。高校では、学校にもよりますが文系クラスと理系クラスが別れ、将来の姿が明確になってきます。数年先の就職に向け、憧れや人気という観点からではなく、適性を見極めた上での職業を探すようになります。

高収入の職業を希望するか、なりたい職業を希望するかなど、職業を選ぶ基準にも個々人の価値観が出てきます。新卒者が職業を選ぶに当たって、人気のある企業はどこかが毎年ランキングされています。人気職業ランキングでは、男性と女性それぞれが理系・文系別にどの企業に就職をしたいかが調べられています。大手と呼ばれる大企業は、どの職業でも人気が高いようです。商社、金融機関、メーカーなどはランキングでも上の方に名前を連ねています。経済情勢に関わらず安定している公務員も、人気があります。会社が潰れる心配がない、一定の収入が保証されているという条件は、このご時世ではとても貴重です。

高収入の職業としては、弁護士や医療関係者が人気があります。しかし、弁護士は状況次第で収入に大きな開きがあります。また、医者は最近、仕事がきつく人材不足に陥っているようです。人気の職業を得ることはできたものの、その職業に求めていたことが得られなかったという方もいるようです。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system