人気一覧

人気の高い職業や仕事

景気が悪い近年の就職活動では、経営が安定している大企業に関心が集まっています。仕事や職業選びに安定性が期待されているようです。新卒者の就職活動でも、大企業への就職志向が強まっており、知名度の高い会社や上場企業の倍率が高くなっています。安定した仕事に就くのには、ここ数年はとても狭き門となっています。公務員試験を受ける人が増加するのは不況の時です。安定した雇用条件に惹かれて、たくさんの人が受験します。

人気の高い、資格試験の難易度が高い反面、一度資格を持てば仕事を探しやすい職業として不景気に人気が出るのが、弁護士や医師です。景気が良くない時は、資格を就職に役立てたいという学生が増えます。事実、資格を持っているために就職できる仕事もあります。学生時代に様々な資格を取り、その資格を活用した職業や仕事ができるように就職活動に取り組んでいるという人もいます。食品メーカーは、景気の悪い時でも影響が少ない業種として、注目されています。

特に人気が集まる傾向があり、最近の職業の人気ランキングでも文系理系を問わず上位にランキングされています。親が子供に希望する職業としては、公務員が人気の上位にいます。堅実性が評価されているようです。女の子を持つ親は職業の中でも出来れば薬剤師などの資格を生かした医療系の仕事への就職を願うケースが多いといった調査結果もあります。

続きを読む

子供に人気の職業

幼少期に人気の職業は、性別や環境によって違います。小学生に人気の職業といえば男の子であれば、野球選手かパイロット、女の子なら保母さんやお花屋さんというイメージです。これらの印象は、現代の父親や母親世代の抱いていたものかもしれません。近年では、男の子はプロ野球よりサッカーに夢中で、女の子はお花屋さんや保母さんよりパティシエになりたがるといいます。

ほかにも最近の子供に人気なのはお笑い芸人です。テレビの影響が大きく関係しているようです。将来なりたい職業は、子供が大きくなれば実現可能なものへと変わっていきます。小学生から中学生になると、パティシエやアスリートに憧れる子供は少なくなっていきます。代わりに医師や教師といった職業が人気となり、夢の実現のために勉強をし始める子供が多いようです。人気の職業は国によっても異なります。アメリカでは、男の子は消防士や警察官に憧れます。

警察官と消防士は人を助ける職業だという印象が強く、ヒーローとして目に映るようです。以前から大きな人気があります。女子の場合は歌手や女優をはじめ、医師や科学者も意外に多いようです。自分の才能をいかす職業が、アメリカの女の子たちにはカッコよく見えるようです。どの国でも、将来は政治家や大臣になりたいという子供は多いようです。とはいえ日本では、政治家はそれほど人気を集めていません。

続きを読む

人気の職業と理系

人気の職業は、理系では何でしょう。バブル時代は、文系理系を問わず就職先は簡単に見つかりました。しかし経済情勢の変化に伴い、この頃は理系優位の状況となっています。文系の人がつく職業は理系の人でもこなせますが、理系の人がつく職業は文系には難しいという背景があるようです。大学でも最近は理系学部が人気で、専門的な知識や技術を学ぶことで将来就職しやすくなるからというのが本音のようです。

人気の職業を考える上で理系であればどんな職業も人気、というわけではありません。医療に関係する職業、医者などは人気が高いようです。工学部系は人気が低く、工業関係に就職する学生の数が少ないことが問題視されています。職業としてエンジニアはとても魅力的だけれど、収入の面で見たら他の分野を選択せざるを得ないというのが最も多い理由です。そのため、工学部出身者だけれど金融関係に就職するという学生も少なくありません。ある統計では、自分自身は電機メーカーで技術者として働いていても、子供の就職は異なる業種に行って欲しいと半数以上が考えているようです。

高収入の職業ほど人気があるという現状は、景気の悪さが関わっているといえます。この不況を脱することは日本経済にとって重要な問題ではありますが、人気の高い職業となって人材を得るには、収入を確保する必要があるといえます。

続きを読む

女性に人気の医療事務の求人

近ごろ、医療事務の求人を見かけることがよくあります。どんな内容の職業が、働く女性の注目の的となっている医療事務というものなのでしょうか。そもそも医療事務の魅力は、性別や年齢に左右されず、その専門性を生かして自分に合った就業形態を選べる点にあります。求人情報も、医療事務の場合は様々な種類があり、例えば午前中だけのパート勤務も受付業務限定であれば可能ですし、短期の臨時職員という求人募集も、レセプト業務のみを視野に入れれば無いことはありません。

出産や育児を機に休業せざるを得ない女性にとっては、まさに打って付けの職業の1つである医療事務です。また既婚の女性であれば、旦那さんの急な転勤による転職にも医療事務の資格は転職に有利です。医療事務の求人は、全国どこへ行ってもたくさんあるからです。まさに医療事務は女性向きの職業であり、女性の求人に関して一生使える資格だとも言えるでしょう。業務内容は医療事務の場合どんなものかというと、受付ならば外来患者の応対やカルテの管理、会計処理が中心です。

その一方、レセプト業務中心の医療事務ならば、審査支払機関への請求や診療報酬の計算及びレセプト書類の作成などが大まかな仕事です。医療事務の仕事といっても勤務先の病院によっては仕事内容が異なる場合もありますので、事前の確認が大切です。実際の面接のときには具体的に尋ねてみたり、求人情報をきちんとチェックしたりするようにしましょう。

続きを読む

人気の職業と就職

小さな頃に人気の高い職業も、年齢を重ねて高校生になると大きく変わってしまうことが多いようです。高校では、学校にもよりますが文系クラスと理系クラスが別れ、将来の姿が明確になってきます。数年先の就職に向け、憧れや人気という観点からではなく、適性を見極めた上での職業を探すようになります。

高収入の職業を希望するか、なりたい職業を希望するかなど、職業を選ぶ基準にも個々人の価値観が出てきます。新卒者が職業を選ぶに当たって、人気のある企業はどこかが毎年ランキングされています。人気職業ランキングでは、男性と女性それぞれが理系・文系別にどの企業に就職をしたいかが調べられています。大手と呼ばれる大企業は、どの職業でも人気が高いようです。商社、金融機関、メーカーなどはランキングでも上の方に名前を連ねています。経済情勢に関わらず安定している公務員も、人気があります。会社が潰れる心配がない、一定の収入が保証されているという条件は、このご時世ではとても貴重です。

高収入の職業としては、弁護士や医療関係者が人気があります。しかし、弁護士は状況次第で収入に大きな開きがあります。また、医者は最近、仕事がきつく人材不足に陥っているようです。人気の職業を得ることはできたものの、その職業に求めていたことが得られなかったという方もいるようです。

続きを読む

サイトTOPへ

inserted by FC2 system