人気の高い職業や仕事

« 子供に人気の職業 | メイン

景気が悪い近年の就職活動では、経営が安定している大企業に関心が集まっています。仕事や職業選びに安定性が期待されているようです。新卒者の就職活動でも、大企業への就職志向が強まっており、知名度の高い会社や上場企業の倍率が高くなっています。安定した仕事に就くのには、ここ数年はとても狭き門となっています。公務員試験を受ける人が増加するのは不況の時です。安定した雇用条件に惹かれて、たくさんの人が受験します。

人気の高い、資格試験の難易度が高い反面、一度資格を持てば仕事を探しやすい職業として不景気に人気が出るのが、弁護士や医師です。景気が良くない時は、資格を就職に役立てたいという学生が増えます。事実、資格を持っているために就職できる仕事もあります。学生時代に様々な資格を取り、その資格を活用した職業や仕事ができるように就職活動に取り組んでいるという人もいます。食品メーカーは、景気の悪い時でも影響が少ない業種として、注目されています。

特に人気が集まる傾向があり、最近の職業の人気ランキングでも文系理系を問わず上位にランキングされています。親が子供に希望する職業としては、公務員が人気の上位にいます。堅実性が評価されているようです。女の子を持つ親は職業の中でも出来れば薬剤師などの資格を生かした医療系の仕事への就職を願うケースが多いといった調査結果もあります。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system